石井病院
ホーム サイトマップ ENGLISH SITE
病院機能評価認定病院
石井病院について 施設のご案内 設備のご紹介 治験について 石井皮フ科 交通・アクセスマップ
治験管理センター
治験管理センターについて
治験審査委員会・手順書
申し込み・問い合わせ
治験管理センターについて
私たちが健康な暮らしを送ることができるよう、様々な薬が多くの人の力によって世の中に送り出されてきました。医学の進歩により生まれた新薬によって、今までは治療が困難な病気も、容易に治るようになったのです。
石井病院では、平成15年4月に治験管理センターを設置し、医師、薬剤師、院外からは地域住民の方の参加による治験審査委員会を発足させ、治験責任医師の的確な判断のもと、被験者の方々の御協力をいただきながら、健康な未来づくりのお手伝いをさせていただいています。
治験管理センター


治験とは?
『くすりの候補』を『くすり』として厚生労働省に認めてもらうために行う臨床試験のことを『治験』といいます。『治験』は被験者の方に協力していただいて、くすりの有効性(効果、最適な投与量や方法)と安全性(副作用の有無や種類、程度、発現条件等)を確認する試験で、『くすり』の開発においては重要であり、欠かすことができません。


治験棟のご案内
治験を実施する時には、患者さんの人権や安全を第一に考え、国(厚生労働省)が定めた厳格な法律に従って行われています。
この法律を「医薬品の臨床試験の実施の基準」(GCP:Good Clinical Practice)といいます。石井病院でもこの基準を守り治験を実施しています。


治験の新規申請件数
  内科 外科 整形外科 形成外科 皮膚科 眼科 麻酔科
平成20年 1            
平成19年 3             
平成18年 1             
平成17年 4             
平成16年 1            
平成15年 2             
平成14年 2    1   2    
石井病院ホームへ ▲
 石井皮フ科  職員募集  リンク集  プライバシーポリシー 
医療法人 石井会 石井病院(順天堂大学医学部臨床関連病院)
〒372-0001 群馬県伊勢崎市波志江町1152番地 TEL 0270-21-3111