教育プログラム

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充実したプリセプタープログラム
基礎教育で習得した能力を土台にして、専門看護師としての立場で看護実践に取り組む過程で、患者様や家族の医療環境の変化に適応していくために専門能力を磨き続け、つねに質の高い最善のケアを提供できるために学んでいきます。

院外研修への参加を支援
OJTをはじめとした院内研修だけでなく、看護協会などで開催される院外研修にも積極的に参加し、より高いスキルを身に付けるように配慮しています。

看護師の失の向上を目的にちぇくに軽ラダーを導入
当院ではナースのレベルに応じた研修を行ない看護師の質の向上を図っています。クリニカルラダー を導入し、個々の看護実践レベルの到達目標を教育指導の基準とし、各人が自己のレベルを認識するとともに個々のレベルアップを目指していける研修体制を整えています。

新採用者 1レベル

目的 先輩の指導を受けながら適切な看護業務ができる
目標 @看護の基礎技術を身につけ、基準に沿って安全にできる
A部分的に指導援助があれば看護過程の展開ができる
内容と方法 ●集合研修
●月例報告にてOJT
●チェックリストに沿って実践 
●基礎看護の知識技術の習得

2年目 2レベル

目的 看護過程に沿って自立して実践できる
目標 @看護技術が的確で迅速にできる
A複数の受持ち患者に対して、優先度を判断し看護援助ができる
内容と方法 ●集合研修、グループ学習
●看護過程の展開、看護記録
●心電図波形を理解する

3年目 3レベル

目的 看護過程に沿って自主的に実践できる
目標 @独立して看護援助ができる
Aプリセプターの体験ができる
内容と方法 ●集合研修、グループ学習
●プリセプター役割実践
●看護研究取り組み
●不整脈の理解

4年目 4レベル

目的 管理的視点を学びリーダーシップを発揮し、自己啓発を図る
目標 @後輩(新採用者)の個別的指導ができる
Aリーダー、メンバーシップの役割を理解して行動ができる
内容と方法 ●臨床指導者該当者研修
●集合研修、グループ学習
●看護研究(リーダーとしての役割)
●チーム内での役割実践

管理コース  5レベル

目的 看護部を魅力ある職場にするための管理を目指す 管理能力の強化
目標 @中間管理者としての資質の向上と豊かな心の育成
A問題解決能力を高める
内容と方法 ●集合研修
●各単位の業務、管理上の問題解決への取り組み

教育プログラムの詳細

 
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