巻き爪の
自費治療に
ついて

● BSブレイス

BSブレイス法はドイツ式の巻き爪矯正法です。
BSブレイスとは、特殊なグラスファイバーが平らな板状になっているもので、これを爪の表面に装着することで、張力により爪の縁をゆっくりと引き上げ、巻いている爪を健康的な形へ導きます。
装着直後から短期間で疼痛が緩和され、周囲の皮膚を切ったり、傷つけたりすることはありません。
また、ワイヤー法と異なり、爪を伸ばしたり、穴を開けたりする必要もありません。
BSブレイスは、月に1回貼り替えて頂き、個人差によりますが、半年~1年で巻き爪が改善されます。

 

強力な張力で
辺縁部が持ち上げられます。

装着前
装着後

装着直後から痛みが緩和。
(個人差はあります)

● マチワイヤ

マチワイヤ法は、特殊な合金でできた非常に弾力のある形状記憶合金のマチワイヤを使った巻き爪矯正法です。
伸びた爪に穴を開け、そこからマチワイヤを通して医療用接着剤で固定します。
伸びている爪の部分に穴をあけるので、痛みは全くありません。
マチワイヤ法は、BSブレイスと比べると爪を矯正する力が強いですが、爪が伸びていないと処置が出来ません。
また、数ヶ月に1度はワイヤーを交換する必要があります。

爪に2ヶ所穴を空けます。
(伸びている部分なので痛みはありません)

穴にワイヤー(形状記憶合金)
を通します。

余分な部分はカットし、
ワイヤーの弾性力 (まっすぐに戻ろうとする力)で巻き爪矯正します。 

● VHO

VHO式矯正技術は、Virtuose Human Orthonyxie の頭文字をとったもので、
「熟練の技による人間的な巻き爪矯正法」というような意味です。
湾曲させたワイヤーを爪の左右に引っ掛け、専用のフックを用いて巻き上げ、固定します。
爪の横に引っ掛けたワイヤーは、血管が走っている真皮内まで突き刺すわけではないため、
痛みを感じることは少なく、出血もしません。
従って、麻酔の必要もありません。
爪を伸ばしていなくても施術可能で、固定したワイヤーは爪の伸びとともに前方に移動するので、施術して約3ヵ月後に付け替えを行います。
これを半年から1年くらいかけて矯正していきます。
VHOは、重度の巻き爪にも適用できるうえ、爪を伸ばしておく必要もないため、日常生活に支障がない優れた方法といえますが、BSブレイスやマチワイヤ法と比較すると施術が高額になります。

爪の左右にワイヤーを
ひっかけます。

専用のフックで巻き上げながら、
左右のワイヤーを
近付けることで、
巻き爪を矯正していきます。

料金表

※料金は全て税込みです。

※すべての自費診療に基本料が別途必要です。

基本料 初診料 3,170円 すべての自費診療に基本料が別途必要です。
再診料 800円
BSブレイス

軽度の巻き爪の治療法です。
詳細は上記をご参照ください。

1本(片足) 4,400円 軽度の巻き爪の治療法です。
詳細は上記をご参照ください。
2本(両足) 8,800円
マチワイヤ

巻き爪で痛みが強い時の治療法です。
詳細は上記をご参照ください

1本(片足) 2,200円 巻き爪で痛みが強い時の治療法です。
詳細は上記をご参照ください。
2本(両足) 4,400円
VHO巻き爪矯正

中等症以上の巻き爪の治療法です。
詳細は上記をご参照ください

1本(片足) 6,600円 中等症以上の巻き爪の治療法です。
詳細は上記をご参照ください。
2本(両足) 13,200円
人工爪

爪の部分欠損の治療で、プラスチックの爪をつけて補強します。

1本(片足) 2,200円 爪の部分欠損の治療で、プラスチックの爪をつけて補強します。
2本(両足) 4,400円
ガター

爪と皮膚の間にチューブや綿を入れ、巻き爪の痛みの軽減をします。

1本(片足) 1,100円 爪と皮膚の間にチューブや綿を入れ、巻き爪の痛みの軽減をします。
2本(両足) 2,200円
グラスファイバー

爪の亀裂の治療です。

1本(片足) 1,100円 爪の亀裂の治療です。
2本(両足) 2,200円
つけ爪

爪の欠損の治療です。

1カ所 4,400円 爪の欠損の治療です。