健診・人間ドックのご案内

健康診断の判定基準について

  • TOP
  • 健診・人間ドックのご案内
  • 健康診断の判定基準について

健康診断の判定基準について

健診とは「健康診断」の略称で、さまざまな病気の可能性を踏まえたうえで全身を調べることにより、病気の早期発見につなげます。

健康診断の判定基準は医療機関によって異なるため、結果に相違が出ることがあります。医療機関によっては、日本人間ドック学会の判定基準で判定を設けているほか、各種学会の定めている数値を導入しているなど、まちまちです。また、検査の結果を総合的に判定した医師の判断にもよるため、前回と比べて数値が改善していても、前回よりもよい結果になるとは限らないこともあります。

当院では日本人間ドック学会の基準に沿って判定を行っています。判定結果に疑問が生じる場合は直接問い合わせください。また一般的に、経年的にみて改善していない場合には今後、病気へのリスクが考慮され、同じような数値であっても厳しい判定となる可能性もあります。

健康で長生きするためには、生活習慣病の発症や重症化を防ぐことが大切です。そのため、判定結果が「D」であった場合、「再検査・精密検査治療のお知らせ」や、当院医師担当表を同封いたします。記載されている内容をよくお読みになり、二次受診にお役立てください。また主治医がいる場合には判定の結果をご相談ください。

健康診断の結果は、検査項目ごとにA~Eに分けられます。この検査結果の意味を正確に理解したうえで、健康管理に活かしていくことが大切です。

健診結果の判定区分


A 異常は認められません。
B 軽度の異常が認められますが、日常生活に支障はありません。
C 日常生活に注意し生活改善をしてください。症状があれば受診してください。
D 精密検査・治療が必要です。
E 治療を継続してください。

健診結果のお問い合わせ先
石井病院 総合診療部
TEL:0270-23-8526

お問い合わせ

TEL

アクセス